ページ

2021/04/18

厨房内排水溝(U字溝)/グリーストラップ周辺からの漏水対応 水中ボンド

 ホテルの厨房で漏水が起きており、修理対応を行いました。

2F厨房から漏水、1Fフロアの天井がどうも濡れていて発覚。
調べたところ詳細な漏水箇所はわからないけれど、どうもグリーストラップ周辺と予想が付きました。

ただ、埋込式グリーストラップで漏水個所の特定ができません。厨房は毎日営業中。
とりあえず怪しい箇所は全て処置をすることにしました。

構造としては、埋込式グリーストラップ、そのグリーストラップに向かって厨房中の排水を集めて流れ込む排水溝(U字溝)です。

当然、厨房の床内には防水加工がされており、防水層があります。
その防水層がないのは床に埋まっているグリーストラップ周辺のみ。見ていくと、排水溝がグリーストラップに流れ込む箇所、グリーストラップの廻りにホースで水を掛けると1Fに水が出てきます。


と、いうことでグリーストラップと排水溝の接続点、グリーストラップ周辺に水中ボンドを塗っていくことにします。これで漏水が止まるといいのですが、、、

レストランの営業が終わり、厨房のスタッフの方が帰った深夜、作業を開始します。
水中ボンドは2つの液を混ぜてこねて、スライム状にして塗っていきます。最初は発熱しているのですが、時期に硬化、いったん固まれば半永久的にそのままです。

排水なのできちんと流れるように傾斜に気を付けて塗っていきます。


水中ボンドはいろんな種類があります。
当社ではこのタイプを使うことが多いです。ちょっとお高めのものです。

水と混ぜて練っていきます。そのうち発熱してきますので、排水溝に塗っていきます。

練っては塗り、練っては塗りしてきます。隙間のないように。慎重に

念のために排水溝だけではなく、グリーストラップの周囲も塗っていきます。

とにかく怪しいところは全部です。

すぐに硬化が始まります。

作業が終わる3時ごろには仕込み担当の方が出勤してきました。
ホテルの厨房は営業が止まることがないので、トラブルが起きると大変です。

結局この作業で漏水は止まりました。
漏水対応の作業は怪しいところからどんどん直していくしか方法がありません。今回はラッキーでしたね。


水回りでお困りのことがございましたら株式会社アイズまでお問い合わせください。
対応できるとき、できないときがありますが、お客様にあった対応方法をご説明・施工します。

 株式会社アイズ ホームページ


〈参考リンク〉

 ミニキッチンの給水管/排水トラップん漏水修理
 ユニットバス内 タイルの割れが原因の漏水修理
 TOTOユニットバス バスタブ排水からの漏水