ページ

2019/04/07

【施工完了】ホテル屋上の排気ファンの部品を交換

ビジネスホテルの屋上にある排気ファンの駆動部とベルトを交換しました。

工事情報===========
住所:神奈川県川崎市内
施設タイプ:ビジネスホテル
工事箇所:ホテル屋上の排気ファン
工事内容:排気ファンのパーツ交換(電動機/ファンベルト)
商品名:排気ファン
メーカー:テラル(Teral)
品番:CLFⅡ
工事詳細:現況確認(排気ファン停止)、メーカー手配、箇所分解、実際に駆動する
電動機・ファンベルト交換、組立
現況:ホテル併設のレストラン排気ファンが停止/再起動しても動かない
作業:メーカーメンテナンス
作業時間:1日作業
================

ある時、ホテルの中にあるレストランの排気ファンが停止。
再起動しても、全く動きません。

調べてみたところ、排気ファンそのものが経年劣化で壊れてしまったようで、実際に駆動する電動機に交換する必要があるとのこと。

メーカーはこちら。「テラル」という会社さんのものです。
https://www.teral.net/

経年劣化していた電動機とファンベルトを交換して、無事施工完了。
ファンベルトも劣化して少したるんでます。
再び排気ファンが動くようになりました。
排気ファンとセットで設置されている給気ファンも同じ時期の設置で、更新の時期が近いのでこちらも壊れる前にある程度パーツ交換したほうがいいですね。

アイズではPanasonic、荏原製作所などの排気ファン・給気ファンを交換することができます。
また、ファンベルトだけの交換なら、ものによってはホテルスタッフの方だけでできることもあります。
ぜひ一度、お問合せは最寄の株式会社アイズ営業所まで、
もしくは、メール(info@eye-s.jp)にてご相談ください。



<参考リンク>
 株式会社アイズ HP
 株式会社アイズ ホテル様向けご案内
 株式会社アイズ ホテル施工例

<その他施工例>  

 その他施工例1:排気ファン(荏原製作所)交換
 その他施工例2:揚水ポンプ入替+配管入替(60ミリ)+ラッキング (受水槽+揚水ポンプ廻りの配管)
 その他施工例3:排気ファンベルト交換 (Panasonic製) *荏原など他社製も対応します