ページ

2021/06/02

【施工完了】ホテル用防湿タイプシャワートイレ エロンゲート/大型サイズCW-US211-NEの設置例

 防湿タイプのウォシュレットは大手メーカーより販売されていますが、LIXILは他社とは違うアプローチをしています。

ウォシュレット本体の大きさで2種類に分けているのです。

値段は一緒ですが、品番が違います。ここまで細かいラインナップがあるのはLIXILだけ。
ちゃんと利益が出ているのか心配です。。。。

よく当社でも施工する防湿型リモコンタイプの「LIXIL CW-US210-NE」は他社のウォシュレットよりも小さいです。大体2-3センチ程度便座の長さが小さいので、狭いユニットバスでもうまく収まります。

逆にLIXIL CW-US210-NEが設置できないところはほかのウォシュレットも当然設置できません。ところが、CW-US210-NEには欠点があります。

欠点は「便座が小さい」ことです。男性からすると便座が小ぶりなのでお尻が窮屈に感じる方もたまにいます。
 ※便座が小さいことを気にしない方のほうが多いですが、、、

当社ではお客様によってはCW-US210-NEよりも一つサイズが大きい「LIXIL CW-US211-NE」をご提案、設置する場合もあります。

ただ、この便座少し大きめなのでユニットバスでよくつかわれる小さめ大便器とあまり相性がよくありません。

施工例はこんな感じ
 ユニットバス:松下電工(現パナソニック)
 サイズ:1200×1600
 大便器:ジャニス工業 Janis C710
  ※タンクは壁掛け/タンクと大便器は洗浄管で接続

施工前

施工後

大便器と便座本体に多少のずれがある

↑の施工例でもある限り、ユニットバス用の小さめ大便器よりも便座本体が大きいため、ずれが生じます。
実際の使用や耐久性に問題はない程度なのですが、使用される方が気にするかどうかです。

別に気にしないという方のほうが多いのですが、気にする方は気にします。その辺は個人でご判断ください。

他にもホテル向け防湿タイプのウォシュレットはTOTO/LIXIL含めていくつか販売されています。
当社ではお客様のご要望に合わせて、ホテル、一般物件問わず設置工事を行っております。
お気軽に最寄りの営業所までお問い合わせください。



<参考リンク>