ページ

2015/09/15

ユニットバス用ウォシュレット INAX CW-US211-NE(大型便器用)の特徴


 ユニットバス用ウォシュレットはTOTO/INAXから発売されており、大型便器用・普通便器用の2タイプがあります。

通常のウォシュレットは大型・普通便器の両方いける共用タイプを販売しています。
1つのサイズしかありません。
でも、ユニットバス用ウォシュレットだけ、狭いユニットバスにも設置できるようにサイズを小さくした「普通便器用」があるのです。

代表的な品番だと
 TOTO TCF5000(普通便器用)
       TCF5001(大型便器用)

 INAX CW-US210-NE(普通便器用)
       CW-US2110-NE(大型便器用)


普通便器用は便座部分の大きさだけ以外にも、便座の幅が違います。
正確に言うと、一番奥の給水連結部が約2センチ(23ミリ)幅広なのです。

写真で見ると分かりやすいです。
大型便器用 CW-US211-NE

赤い丸がついている部分はウォシュレットに連結している給水管です。

なぜか大型便器用だとこの部分が23ミリウォシュレット本体から飛び出しています。

意外と壁面や洗面器の下にあるエプロンカバーと干渉します。。。。














普通便器用のCW-US210-NEだとすっきりとしています。給水管の連結部は便座の中にあるんです。


ホテルスタッフの方や大家さんはできれば見栄えがいい大きいタイプを指定されることが多いのですが、本当に問題なく取り付けられるのか判断してからの購入をお勧めします。

実際に購入してからですと、金額が大きい上に返品できないんです(受注生産品なんで。。)

念のため、2種類の品番の図面を掲載します。

よーくご確認ください。


商品図面 CW-US210-NE INAX HPより
商品図面 CW-US211-NE INAX HPより



そしてたまにあるのがこれ
便器のメーカーがJanis(ジャニス工業)、アサヒ製陶等の場合、大型便器(エロンゲート)よりも少し小さい便器がある為、大型便器用をつけるとぴったりいかず、少しだけずれてしまうことが有ります。少し規格が違うようです。
 使用上の問題はありません。
TOTO・INAXは便器については同じ規格を使っているので相互の商品は基本的に取付可能です。


ユニットバス用ウォッシュレットの設置は設置実績豊富の株式会社アイズまでお問合せ下さい。
お問い合わせは株式会社アイズ HPよりどうぞ!


弊社ではTOTO、INAX、KVK、MYM、カクダイ、三栄水栓、Panasonicなど水廻り各社の部材を1点よりお探し・販売いたします。廃番になった品番・特殊品番・メンテナンス部品・現存しないメーカーの部材の代替品などのご案内を致します。


また、法人様向けに請求書払いにも対応可能です。

お問い合わせは株式会社アイズ HPのお問合せページよりどうぞ!