ページ

2015/09/16

コンクリートに穴を開けるには⇒コア屋さんを呼びましょう

現在、取引ホテル様で在来のお風呂の壁内で漏水が起きています。

壁を壊して、漏水を直すのは費用が掛かり過ぎます。
その為、壊れた配管は放置して、新しい配管を引くことにします。

と、いってもコンクリート壁内には配管できません。
新しく穴を開けて配管を通すんです、、、、

そんなときはコア屋さんの出番です。これがコアドリル!壁に据え付けて
どんどん穴を開けていきます。

この壁面はタイル(表面)+下地(約10ミリ)+コンクリ(約200ミリ)

たまに水を差しながらドリルで穴を開けていき、1箇所15~20分程度で完了!


タイルが割れないか心配でしたが、ばっちり4箇所に穴あけ成功
浴室からパイプシャフトまで狙ったとおりにしっかり穴あけ完了です。
コアドリルで抜いた穴

穴あけ部の開通先になるパイプシャフト内は配管がかなりあるので、勢いでズボッといかなくてよかったです。

掛かった時間は約3時間
内、1時間は開口部の決定と使う部材、準備でした。
やっぱり穴を開けてから「間違えちゃった!」では済まないので慎重にするんですね。

コアドリルを使って穴を開けた後は、給水/給湯配管をしてシャワー水栓を設置しました。


コア屋さんは配管やダクト用の穴以外にも、駐車場の車止めなんかの穴もあけます。
ご用命の際は弊社宛にお問合せ下さい。