ページ

2020/09/27

【漏水修理】ミニキッチンシンクのトラップを交換(ワンルーム)

ワンルームのミニキッチンで漏水がありました。緊急対応で別の会社が訪問したそうですが、直しきれなかったようで、当社に依頼が来ました。

案件詳細

 依頼主:不動産管理会社
 住所:東京都23区内
 施設タイプ:ワンルームマンション
 現況:ミニキッチンのシンク下付近で漏水
 設置部材:カクダイ 流し台トラップ 品番:453-012
 作業内容:漏水個所の特定/給水管入替(フレキ管)/シンクトラップ入替/付帯排水管入替/通水・漏水確認

こんな普通のミニキッチン

シンクの下の排水からの漏水とのこと。まずは漏水個所の特定です。
タオルを敷いている個所が濡れていたので、調べたところシンクとトラップの継ぎ目(〇の箇所)から水がにじみ出てきます。

 

かなりきつく締めてありますが、漏れてきます。トラップを丸ごと交換することにしました。

と、作業にかかろうとすると今回の依頼と関係ない箇所で漏水を見つけてしまいました、、、

キッチン水栓の給水管です。結構長い期間漏れていたかなというかんじです。
水栓とフレキ管の継ぎ目から漏れていたようです。パッキンの経年劣化ですね。。。

立ち上がりの鉄管もガビガビになっちゃっています。

新しいフレキ管(13mm)に交換。もちろんパッキンも交換です。
取り外した給水のフレキ管
給水管は解決したので、次は本命のトラップ交換です。

まずは排水管からばらしていきます。

トラップも取り外して、排水管にソケットを設置
上のシンクからのぞくとトラップの部分がからっぽ
当時に継ぎ目はきれいにします。パッキンがしっかり密着するので、凹凸がないようにします。
トラップを付けて、排水管も接続。接着剤が乾くのを待って水を流して漏水確認です。
上のシンク側から見るとちゃんとついています。トラップに付属品があるので、こちらも交換です。

今回使用した部材
カクダイ 流し台トラップ 品番:453-012

シンクのトラップは何種類かあるので、種類の特定と排水管との接続方法が大事になってきます。

不動産管理会社、物件オーナー様からの水廻りの修理・器具更新などでお問合せを多く頂きます。お気軽にご連絡ください。

お問合せ先
 株式会社アイズ 最寄りの営業所:http://www.eye-s.jp/company.html
 メール:info@eye-s.jp

<参考リンク>
 カクダイ メーカーHP:https://kakudai.jp/

#ワンルーム #ミニキッチン #漏水