ページ

2019/04/15

壁面に開口されたユニットバス(ジャニス工業 JCS-572ENB設置)

現場を見て、どうしたらいいのかなと迷った案件です。
既設シャワートイレが漏水したので、ジャニス工業防湿型温水洗浄便座を設置してほしいという依頼で伺いました。

現場を見て、「漏水箇所はここだよ」と言われた見たらこんな感じです。
よくよく見ると既設温水便座の向かって左側、給水ホースのところが変です。
エアコンの給排気口につかうパテで固めたようです。。。。。話を聞くとここから水が漏れて下の階まで、大量の水が行ってしまったようです。
状況がよくわからなかったのですが、、、とりあえず既設便座を撤去して様子がわかるようにします。

縦50mm×横100mm程度の穴がユニットバスの壁面にあります。なんでこんなことに、、、
どうも、既設温水便座は給水ホースを横向きに付けるタイプだったようです。壁に当たってしまい設置できなかったため、邪魔な(!)な壁面に穴をあけて(!)給水ホースを設置、さらにホースを折り曲げたあとで、パテ埋めした様子。

パテも便座も外すとこんな感じです。
大家さんが言うには、既設温水便座を設置した時に電気屋さんが「すごい頑張って穴をあけてくれたよ!」とのこと。。。。
プレートを作って、開口部の縁をととのえます。両面テープ&コーキング&ミラクル5&ビスで固定。
大家さんからは「目立つようにしたいからそのテープ貼っといて!」とのこと。
漏水していないことも確認して、工事終了。

こんな現場は初めてでしたが何とかなったようです。
普段あまり使わないミラクル5が役に立ってよかったです!

また、ユニットバスの壁面に穴をあける際は必ずしっかりとした処理が必要です。
必ず念入りにご確認ください。

3点ユニットバスに温水洗浄便座を設置されたい大家さんはお気軽にお問い合わせください。
費用は以下の通り

お問い合わせ先は株式会社アイズの最寄りの営業所まで