ページ

2015/05/03

作業中の危機!「メスネジに残った折れたオスネジ・・・内径レンチで解決!」

先日、ホテル内のユニットバスにてウォシュレットを交換していると、、バキッ!

トイレタンク給水管の止水栓部分から漏水。
急いで、客室全体を止水し、破損部を点検しているともう一回バキッ!





壁面についている挟み金具部分からも。。。(黄色○の位置)

給水管は全部交換か、、、とバラしてみると、椀座の中にある壁面挟み金具(メスネジ)に折れた給水管(オスネジ)が残っています。これを外さないと新しい給水管も取り付けできません。


写真で見ると、ねじ山の中にあってはいけないオスネジのねじ山とシールテープ(写真矢印)

古いホテル建物なので銅管が完全に腐っていたようです。

しかも、ホテルなので、夕方にはお客様がチェックインしてきます。やばいですね。
大慌てで部材屋さんに走り「内径レンチ」+新しい給水管・止水栓などを購入。

内径レンチとは↓


じっくりじっくり挟み金具内に残ったネジ山を取外します。



なんとか残った給水管のねじ山(オスネジ部分)撤去に成功!
ここまでくればこっちのもんです。
新しく給水管を取り付け、ウォシュレット用分岐も設置。無事にお客様のチェックイン前に作業を完了しました。

給水管・止水栓交換後     ウォシュレット交換前        ウォシュレット交換後
 

困ったときは内径レンチ!

購入は下記リンクより可能です。いざというときの備えに。
Yahoo!ショッピング
Amazon.com