ページ

2021/08/04

LIXILカスカディーナ 無電源温水洗浄便座iS-04R設置できました。(給水のみ)

リクシル(旧イナックス)にはカスカディーナという洋便器のシリーズがあります。
かなり昔の製品で当時のおしゃれ最先端だったかと思います。
ただ、いかんせん30-40年たってしまうとデザインはちょっとダサい感じ。

水廻り用品のように10年単位で使う製品は流行りのデザインよりもシンプルデザインがいいですね。。。

このカスカディーナ(洋式大便器+タンクのセット)に当社の無電源温水洗浄便座が設置できないかという相談をネット経由で頂きました。

こんなユニットバス


困った点として
 ・iSシリーズの操作部が入るかどうかわからない
 ・カスカディーナは大便器が分厚く、普通便座が設置できない場合がある
 ■お湯の配管が洗面器下にあるので、水洗浄のみになる
   ※最後の■は依頼者の方から了解を頂きました。

実際に現場確認、設置に伺いました
iS-04Rは操作部が少し手前に出ているのでぎりぎり設置できそうです。

iS-04Rは操作部が少し手前に出ているのでぎりぎり設置できそうです。

変な便座だなと少し警戒しながら普通便座を外してみると


大便器の裏側からナットを締めあげるタイプではなく、大便器に上から押しこんで付けているだけでした。普通便座も交換することにします。
普通便座 カクダイの普通便座(前割便座 品番:233‑815)
 ※iSシリーズは普通便座の2本のピンでiS-04Rも固定する必要があります。
  ピンが長くないと(10センチ程度)カスカディーナでは固定ができないのでピンが長いカクダイ製品を使用
 品番:
233
815


大便器のシルエットも少し普通の大便器とは違います。通常のウォシュレット(シャワートイレ)を付けても少しいびつな形になってしまいます。

給水管はトイレタンク下側にあります。カスカディーナはタンク内部のパーツが壊れたらとても困ります。修理パーツももうないのでトイレセット丸ごとの交換になってしまいます。


タンクのシルエットも設置当時はおしゃれ最先端だったはずです。
なんとか、iS-04Rを設置しました。真上からの様子


ユニットバス全体の様子

施工データとしては
 新規設置部材:アイズ 無電源温水洗浄便座iS-04R
        カクダイ 普通前割便座 233-815

施工費用
 アイズ iS-04R : 13,000円
 カクダイ 前割便座 233-815 :4,000円
 施工費  : 10,000円
 交通費  : 3,000円
 出張費  : 3,000円  小計:33,000円  税込総額:36,300円
  ※1年間の製品・工事保証付き 

施工に伺ったスタッフも意外とiSシリーズは応用が利くのだと安心した案件でした。

当社ではカスカディーナ交換工事も含めて水道設備工事を行っております。
お気軽に最寄りの営業所までお問い合わせください。

参考リンク

まずは設置ができるかどうかお問い合わせください。施工費用の概算も掲載中!

追伸
このカスカディーナの大便器/タンクのセット。品番は「CP-1080PL」ではないかとのこと。
図面をもらったのですが、いろいろ手書きでした。時代を感じますね



#リクシル #カスカディーナ #電源不要 #洗浄便座 #3点ユニットバス #温水洗浄便座 #ウォシュレット #シャワートイレ