ページ

2019/06/17

【施工完了】受水槽 給水配管逆流防止弁(チャッキ弁)交換

マンションの受水槽の給水配管についている逆流防止弁(チャッキ弁/逆止弁)を交換しました。
大型マンションにある受水槽や高架水槽は定期的に清掃をします。また、逆流防止弁や減圧弁、揚水ポンプなどは定期的に交換します。
定期的といっても10年単位なのですが、、、、

====================
 場所:北海道札幌市近郊
 施設タイプ:マンションの地下受水槽
 設置部材:逆流防止弁(チャッキ弁)
 設置箇所:半地下建物敷地内建屋
 原因:受水槽清掃時の定期配管器具交換
 備考:配管の径40A
====================

大型のビルには、水道管から流れてくる水を一旦ためてフロアの全体に行き渡らせるための「受水槽」があります。

受水槽には、必ず水の流れを制御したり受水槽自体の清掃をしたりするときのためのバルブがあり、その他に、受水槽から水道本管への逆流を防ぐその名の通り逆流防止弁(通称:チャッキ弁)がついています。

今回交換したのは、このチャッキ弁です。

水の逆流を防ぐチャッキ弁にはどうしても水圧がかかるため、時間が経つと劣化してきます。
チャッキ弁が劣化してくると水の逆流が防ぎきれなくなり、結果として、水道管の新しい水がきちんと行き渡らなくなったり、高いフロアまで水を運べなくなったりするわけです。

通常は10年から20年で交換なのですが、今回のケースは25年。
今回は受水槽の定期点検があったので、この際なのでチャッキ弁も交換することにしました。

受水槽より高い位置にあるチャッキ弁。
今回は、脚立をかけての2人がかりでの作業です。






無事、交換完了。

株式会社アイズでは、水廻りの工事(漏水対応/水栓交換/温水便座設置/温水便座交換/バルブ交換/メーター交換/ユニットバス修理/ユニットバス交換)などの工事を承っております。
換気扇の交換工事は、温水便座交換やシャワー水栓交換などの工事と一緒にご注文いただくことが多いです。

最近はホテルだけではなく、不動産管理会社/大家さんからご依頼を頂き工事をしております。ユニットバス内の器具交換などの事例
腕のいい職人がしっかりと交換作業を行わせていただきます。

 お問合せは最寄の株式会社アイズ営業所まで、
もしくは、メール(info@eye-s.jp)までご連絡ください。

<参考リンク>