ページ

2019/02/10

ホテル屋上 貯湯タンクをくるんでいるステンレスの皮(外殻?)が剥がれました。。。

2018年で一番びっくりした工事です。

表題の通りなんですが、こんな感じで↓ホテル屋上にある貯湯タンクが壊れました。
台風が原因です。

正確に言うと、「貯湯タンク自体は使用可能」「貯湯タンクの外側のステンレス合板が台風で取れちゃった」という感じです。

↓ホテルの方に呼ばれていくとこんな状態↓

台風で貯湯タンクをくるんでいる外側の金属製の皮(ステンレス?)が取れちゃってます。

ホテルの方に「とりあえず来てもらえませんか?」ということで行きましたが、、しばらく「どうしよっかな。。。」と考え込んでしまいました。

どうしたらいいのかわからないので、はがれている部分を完全に取り除きます。
そのあとはブルーシートをトラロープでくくりつけ、次の週の台風は乗り切りました。
よかった、、、
次は修理です。
このブルーシートを取ると↓
 貯湯タンクの下側も取れちゃってます。
当然、貯湯タンクの上側も取れちゃってます。。。
なんでこんなことになったかというと、正直わからないんですが、、、、
推測で言うとこの辺り(〇印)にアンテナか鍋?が台風で飛んできたんじゃないかと
この後、修理をすることになりました。
もちろん、台風被害ですのでホテル様の入っている保険が適用されます。
作業自体は2日程度で、貯湯タンク外側のステンレス板を貼り直し、その内側の保温材を多少入替・追加、温度計・圧力計を交換しました。

施工の写真はこちら
 貯湯タンクの下側
 貯湯タンクの上側
 基本はステンレス板を貼り合わせて、ビスで止め、コーキングで隙間を埋めていきます。
お客様の目につく場所ではないので見た目よりも丈夫さを求めます。

当社では水廻りのことでこのようなお困りごとを解決します。
「こんなことが困っている」「必要なものをメーカーが廃番にしてしまった、、、」「ほかの業者さんから断られた」などありましたら当社にご相談ください。

どんなことでもなんとかできます!とは言いませんが、水道設備関係のことは何とかしたいと思っています。
大規模施設の管理者、シティホテル、ビジネスホテル、旅館などの関係者の方からのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせは最寄りの株式会社アイズの営業所まで、もしくはメールにてどうぞ


<参考リンク>
 特注品 TOTO目皿を作成・販売中
 特注品 分厚いパッキンを作成・納品