ページ

2022/10/03

【施工完了】ユニットバスの壁面タイル補修(LIXIL)

当社は水道設備屋さんですが、たまに少し変わった修理案件を相談されることがあります。
今回はユニットバスの壁面、タイルの補修です。タイルの一枚がへこんでしまったとのこと。
原因はよくわからないのですが、何か強い力が加わったようです。

初めての作業でしたが無事に工事完了しました。

<案件詳細>

 住所:東京都23区内
 施設タイプ:ビジネスホテル
 現況:ユニットバス壁面のタイルが欠けて、凹んでいる。
 原因:不明
 対応:タイルをいったんはがす、現況を確認後に下地を補修、タイルを再度貼り付け、目地を埋める
 対応箇所:客室内3点ユニットバス
 ユニットバスメーカー:LIXIL
 ユニットバス品番:不明
 寸法:1200×1600
 ユニットバス仕様:エプロンカウンター/手洗水栓/シャワー水栓

作業時間はそれほどでもありませんが、下調べや部材準備などかなり時間がかかった案件でした。

<案件写真>


紙巻き器の少し下のタイルが欠けて、凹んでいます。何か強い力が加わったんじゃないかと

タイルが目地に沿って凹んでいます。

タイルをはがしてみると、意外と下地に大きな割れ目ができています。
これを直す必要があります。

大きく開口して、下地を補強します。

補強した上に再度下地を貼り付け、接着剤で固定します

接着剤とビスで下地を固定、しっかり乾燥させてから次はタイルです。

タイルはホテル側が予備を持っていたので廻りのタイルと同じものを使用
貼っていきます。

タイルを張った後は目地を埋めて終わり。

株式会社アイズはホテル・オフィスなどの大規模施設を得意とする水道設備屋さんです。
今回の補修は本来私たちの分野とは違うものですが、対応しました。
水廻りで当社で対応できるものはどんどん対応していきますのでお気軽にご相談ください。

お問合せは最寄りの株式会社アイズの営業所までどうぞ。


<参考リンク>