ページ

2021/03/21

2020年驚いた工事 コンセントこんなところにあっちゃだめでしょ

 2020年一番驚いた工事です。驚いたというかあきれたというか、、、

ただのウォシュレット交換案件だったのですが、、、
よく見ると交換できません。理由は既設ウォシュレットのコンセントが外せないんです。

普通のワンピース型の大便器+ウォシュレット

ウォシュレットを外そうとしたら、、

こんなんじゃコンセント外れません。

大便器を少し持ち上げたり、コンセントをねじったりしましたがどうにもなりません。
というか、これを新築時に施工した人間はひどい奴ですね。どう考えても交換するときにばれるのにこんな手抜き工事をするなんて、、、

かなりイラっとします。

しょうがないので大便器を取り外します。

今度はコンセントをほんのちょっと移設。

移設した距離は本当に10センチもないぐらい、、、
設計をミスしたか、施工をミスしたかわからないですが、引渡し前にちゃんと直せよと言いたいです。
大便器を据え直して

新しいウォシュレットを設置して完了です。
もちろんコンセントもつないでいます。

正面からのぞき込むとこんな感じ、ちゃんとコンセントは見えてます。

真上から見た写真。ほんのちょっとですが、新しいコンセント位置がずれています。

なんだか結構しょうもないことなんですが、新築時のミスを見つけてしまったという話でした。
一応、大手ゼネコンが建てた建物なんですが、、、
まあ、そういうこともあるかなとイラっとしつつ納得せざるをえませんでした。

いろんな状況にもベストを尽くします。
工事のご依頼は最寄りの営業所までご連絡ください。


<参考リンク>