ページ

2019/07/05

【施工完了】マンション受水槽に非常用水栓を設置

ビルの受水槽付近に、非常用の水栓を設置しました。

====================
 場所:北海道札幌近郊
 施設タイプ:受水槽内の水を使用できる普通水栓
 設置部材:チーズ/止水栓/単水栓/
 設置箇所:半地下建物敷地内建屋
====================

工事のきっかけは、2018年9月に北海道であった地震。
停電が発生してしまい、ビルの高架水槽にあった水が使えなくなってしまったマンションの管理会社さんからのご依頼です。

どういうことかというと。
マンションやオフィスビルは、受水槽に貯めた水を電気ポンプで高架水槽がある屋上まで揚水して、そこから各部屋に配水しています。
地震で停電が起こると、水を屋上まで揚水するための電気ポンプが働かなくなってしまうのです。

オフィスビルでも、大規模なものやタワーマンションなどには自家発電装置がついていることもあるのでまだ何とかなります。

一般的なマンションやオフィスビルはこうなってしまうとお手上げで、水道設備が生きていても、ポンプが動かなくて揚水できない場合、高架水槽の水を使い切ってしまったら、もう部屋で水を使うことができなくなってしまいます。
これが、今回のパターンです。

しかし、対策として受水槽の周辺に水栓をつければ、水道設備さえ生きていたら停電でも使うことができます。
水が復旧しなくても受水槽の水を使い終わるまでは飲み水ぐらいにはできます。
また、水道さえ復旧すれば受水槽までは水が来ますので、水の使用ができます。

(水道本管は浄水場の大型ポンプを使っており、浄水場には自家発電装置もあるため、災害にも強いんです。)

受水槽の清掃中なので、受水槽は空っぽです。そうじゃないと水がじゃぶじゃぶ出て工事はできません。

配管が入り組んでいますが、今回はここに水栓を取り付けていきます。


元々ある配管を途中で切って、
配管に残っていた水を抜きます。
この分岐金具を取り付けていきます。分岐金具はチーズといいます。
取り付け後がこちら。
保温をしっかり巻いて
分岐の箇所は出来上がり
水を汲める水栓をコンクリートの土台に設置します。(うまく撮れていませんね、、、)
 単水栓の写真

 株式会社アイズでは、水廻りの工事(漏水対応/水栓交換/温水便座設置/温水便座交換/バルブ交換/メーター交換/ユニットバス修理/ユニットバス交換)などの工事を承っております。
換気扇の交換工事は、温水便座交換やシャワー水栓交換などの工事と一緒にご注文いただくことが多いです。

最近はホテルだけではなく、不動産管理会社/大家さんからご依頼を頂き工事をしております。ユニットバス内の器具交換などの事例
腕のいい職人がしっかりと交換作業を行わせていただきます。

 お問合せは最寄の株式会社アイズ営業所まで、
もしくは、メール(info@eye-s.jp)までご連絡ください。

<参考リンク>

<その他交換例>
ビジネスホテルのボイラー室内ラインポンプを交換