ページ

2020/08/13

【緊急対応】3点ユニットバスの大便器交換(小松化成ユニットバス)

取引先のホテル様より大便器が割れたとの連絡がありました。
急いで部材手配をして、商社で大便器を手配してもらい、その日のうちに新しい大便器に交換しました。

作業の詳細情報は以下の通りです。慌てていたので、写真の撮り方が雑ですね。。。
 建物種類:ビジネスホテル
 ユニットバスメーカー:小松化成
 既設大便器:ジャニス工業(Janis) C710
 新規大便器:TOTO CS140
 シャワートイレ:LIXIL INAX CW-US210-NE

現場に行ってみます。最近塗り直したユニットバス。見た感じ普通なのですが、
 大便器のフチが割れて掛けてしまっています。
 シャワートイレを一時的に撤去します。
大便器も取り外してしまいます。
 新しい便器を取り付けて、洗浄管の位置を調整します。やはり便器が違うとタンクと大便器を接続する洗浄管の位置、角度、傾斜の調整が若干難しいです。
 無事に設置できたので、水を流したりして漏水がないか確認
 既設のシャワートイレを再度設置しなおして動作確認。
 これで作業完了です。

今回、大便器はジャニス工業(Janis)製からTOTO製に交換しました。日本国内メーカーは基本的に共通の国内基準を使用している為、そんなに大きくはサイズの違いはありません。ただ、なるべく近い寸法の製品を設置しないと洗浄管や排水の箇所で漏水が起きやすくなりますのでご注意ください。

株式会社アイズはホテル向けの水道設備工事をメインに行っております。他にも不動産管理会社、不動産オーナーさま、大家さん、ビルメンテナンスさまなどからご依頼を頂いております。お気軽にご相談ください。


<参考リンク>
和式便器から洋式便器へ交換
 フラッシュバルブの大便器からタンクタイプの大便器に交換
 トイレブース内にコンセント新設+ウォシュレット新設