ページ

2015/06/15

【施工完了】ラインポンプを交換

ホテルのボイラー周りにあるラインポンプを交換しました。
本当ならそんな対した作業じゃないのですが、今回は少し特別。

既存のポンプよりも後継品のポンプのほうがコンパクトなんです。メーカーとしてはコンパクトで高性能!をアピールしたいんだろうけど、これじゃ周りの配管も交換が必要です。
左が既存品/右が後継品(約4cm短い!)

既存のポンプが水を吹いちゃいました。経年劣化で、まあしょうがないことです。かなり長い期間ホテル側もほうっておいたみたいですね。

とりあえず、保温とラッキングを取っちゃうと結構ほっそりした感じになってきます。

ポンプを外した後は配管とフランジを外します。
が、硬くて外れません。2人がかりでやっても無理。

仕方なく、バーナーであぶって接着剤を溶かして、、、

えいやっと3人がかりでまわしてやっと撤去完了
配管も撤去しちゃいました。
その後は、新しい配管のねじ山をきって、シールテープとヘルメで締め込み、フランジ・ラインポンプをつけちゃいます。

最後に保温材を巻いて、ラッキングをすれば無事完了。


11F建てのホテルの屋上で少しどきどきしながらの作業でした。
弊社ではホテル向けに水道工事を行っております。水廻りから配管、ボイラー周りまでホテルの水周りは弊社にお任せ下さい。

お問い合わせは弊社HPよりどうぞ!