ページ

2020/10/23

【施工完了】バスタブのひび割れを修繕(2点ユニットバス・バスタブ一体型)

バスタブのひび割れを修繕、塗装仕上げをしました。

入居者の方がいらっしゃる物件でバスタブが割れてしまったとのこと。  

 依頼主:不動産管理会社
 住所:東京都23区内
 施設タイプ:ワンルームマンション
 現況:バスタブの側面が割れてしまった
 現場タイプ:2点ユニットバス/バスタブ一体型/材質:FRP)
 作業日程:2日間
 作業内容:ひび割れ箇所の特定/削り出し/ライニング/パテ埋め/プライマー/塗装/仕上げ磨き

施工の写真
施工前(施工前からそこそこ汚れています)

 
〇の箇所にひび割れ。
 
結構しっかり割れています。
ひび割れの中央部に何かがぶつかったのかもしれません。


施工後は修繕後にひび割れがあった面を塗装仕上げ。最初よりもきれいになっています。
但し、予算の関係で1面だけ仕上げたため、他の面とのバランスが少し悪いかもです、、、

バスタブの上からの写真
バスタブの破損側面の拡大写真

実際の作業工程は以下の写真をご覧ください

バスタブのひび割れを修繕する作業に取り掛かります。
施工前の状態

パテで埋めて、削り出します。

ライニング1回目。

ライニング2回目をして、削り出し

パテで埋めて、削り出し、面だし

プライマーを塗って、塗装をしていきます。
仕上げ磨きをして完成です。バスタブの全体をも磨きます。

施工箇所がとてもきれいに仕上がって、他の3面+底面よりもきれいに仕上がっちゃっています。悪目立ちしちゃっています。

最近は高齢の入居者の方がバスタブ内に入浴用のイスなどを設置しているとバスタブが割れることが多いようです。

はっきりとはわからないのですが、イスの床接地面は狭いので体重が1点に集中してかかりやすく、ひび割れなどにつながっていると思われます。

バスタブの割れの修繕や塗装、喫煙者の退去後のバスタブ塗装なども行っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問合せは最寄りの株式会社アイズ各営業所まで。

<参考リンク>
 浴室塗装の施工例
 ユニットバスドアの修繕
 壁面タイルのユニットバスで壁に穴が開きました 

#浴室塗装 #FRP