ページ

2020/02/05

足踏み手洗水栓からセンサー式自動水栓に交換(厨房入口手洗水栓)

厨房の入口には手洗用の水栓が必ずあります。この水栓をセンサータイプに切り替える大きな流れがあります。
ノロウイルスやインフルエンザの感染症対策としてなるべく接触しない為です。

今回はホテルの厨房にて足踏み式手洗水栓が壊れたということで、センサータイプの自動水栓に交換しました。

 住所:神奈川県内
 施設タイプ:ビジネスホテル 厨房入口手洗水栓
 設置部材:手洗い自動水栓(センサー式/単3乾電池使用)
 商品名:バイタル社 デルマン
 品番:V-88
 既設単水栓:TOTO 足踏み水栓
 作業時間:2時間程度
 水栓交換以外の作業:石鹸入れの撤去と塞ぎフタで穴をふさぐ
           洗面排水Sトラップ交換
           給水配管の固定(2箇所)

バイタル社センサー式自動水栓V-88はコンセントがない箇所でも設置できます。
乾電池4ケで10年長持ち。全国のコンビニや飲食店に多く導入されています。

施工前/施工後の写真です。
これは微妙に水栓交換だけすると洗面器右側にある給水管が不安定でぐらぐらしてしまいます。その為に、給水管をバンドで2箇所固定。
使っていない石鹸入れを撤去&穴塞ぎ、水漏れしていた排水Sトラップを入れ替えています。

黄色い○の部分が配管を壁に固定している個所
足踏み式水栓の足で踏む部分は壊れてありません。

壁に固定されている個所は2箇所

給水管が固定されているのは黄色○の箇所、天井付近と洗面器下の既設水栓の一部です。
既設水栓を撤去すると給水管が不安定にぐらぐらになってしまいます。

随分とすっきりしていますね。
水栓を自動水栓に交換。止水栓の上には乾電池4ケがセットされた電池ボックスを設置。
石鹸入れを塞ぎ蓋でふさぎ、排水Sトラップも交換

給水管は壁面に2箇所で固定 

作業は2時間程度で完了。
バイタル社のV-88は保健所の基準もクリアしています。

今後、自動水栓の導入をご検討のホテル様などございましたらお気軽にお問い合わせください。
 株式会社アイズ http://www.eye-s.jp  メール:info@eye-s.jp

<参考リンク>
 共用トイレの単水栓を自動水栓に交換
 トイレの手洗水栓をバイタル社センサータイプ自動水栓に交換
 バイタル社 HP:http://vaital.co.jp/