ページ

2019/01/21

【クレーム対応】ホテル客室にて 客室内の水の水圧/水量が少ない(減圧弁交換)

都内のホテルにてクレーム対応の依頼を頂きました。

 住所:東京都23区内
 施設タイプ:ビジネスホテル
 現況の問題点:客室内の水圧が弱い
 工事内容:減圧弁交換
 作業時間:1時間程度(調査1回30分程度/日を改めて作業)
 工事詳細:止水/減圧弁交換/通水/さび抜き・エア抜き/漏水確認

ホテルがお客様から頂いたクレームは
 ・ユニットバス内でトイレを使うと手が洗えないぐらい水が出ない
 ・シャワーの水圧が弱い

とりあえず現場を見ると
 ・給水/給湯はユニットバス内部でのみ使用
 ・給水使用箇所はトイレ・シャワー水栓(バスタブ含む)・手洗水栓の3箇所
 ・給湯はボイラーを利用した一括給湯・循環
 ・給湯の水量・水圧は問題なし
 ・給水の水量・水圧が弱い
   → そのため、給水・給湯のバランスが悪くちょうどいい温度にするのが難しい

ユニットバス内部はこんな感じ

手洗水栓の水ハンドルを最大に開けてもこの水量です。さすがに少ない。。。

調べると水栓だけじゃなくて、トイレもシャワー水栓も水量も水圧も弱いです。
これではトイレを使ってなくても手洗いやシャワーは無理です。。。
給湯は問題なく出ているので、配管関係かと予想を付けます。

パイプシャフト(PS)内に減圧弁があったのでまずはストレーナー清掃、それでも改善しないので交換します。

交換後に室内の水圧/水量を確認します。

減圧弁は大規模物件には比較的よくついています。
交換年数はメーカーは10年程度といいますが、感覚としては15-20年ぐらいでしょうか。
給湯の方が比較的こわれやすいかな?と。

ホテル以外にもマンション・オフィスなどでも比較的多く設置されています。

当社ではホテル様向けに水廻りの工事(ウォシュレット交換、水栓交換、漏水対応、配管交換、ユニットバス塗り替え補修、部品納品)、設備工事を行っております。
豊富な経験を元に極力客室の売り止めなしに施工を行うよう心がけております。

対応エリアは首都圏・北海道・関西以外にも全国でお仕事をさせて頂きます。
水廻りでお困りのことがございましたらお気軽にご連絡下さい。
お問合せは最寄の株式会社アイズ営業所まで、
もしくは、メール(info@eye-s.jp)までご連絡ください。

<施工例>

<参考リンク>
 株式会社アイズ:http://www.eye-s.jp
 株式会社アイズ スタッフブログ:http://eyescorporatonjapan.blogspot.com/