減圧弁は全てのマンション、ホテルで付いているわけではありません。
ただ、大規模施設であればあるほど設置されている可能性は高いです。
減圧弁交換が必要になる場合
室内の水圧が弱い
→ トイレ/洗面台/シャワー水栓/キッチン水栓などすべての水道で水量が少ない。水圧が弱い
■給湯/給水の両方とも弱い
トイレだけ水が弱い、シャワー水栓だけ弱いなどの場合は、それぞれの器具単体で問題があることが多いです。
ただ、室内にある水廻り器具の全てで問題がある場合はメーター廻りや逆止弁、減圧弁などに問題があることが多いです。
ホテルの場合は給水/給湯が別系統で室内に供給されている為、若干事情が異なりますが、、、
さて、今回はマンションの居室内ですべての器具で水圧・水量共に不足している状態でした。特に給湯が弱く出湯量が少ないため、ガス給湯器が反応せずお湯が出なくなっていました。減圧弁の交換で水量・水圧共に回復しました。
<案件詳細>
設置場所:東京23区内 マンション
交換部材:減圧弁(Nippoのメーターユニット/パーツ交換)
給湯システム:個別ガス給湯器
施工時間:1時間程度
施工内容:メーターユニットの減圧弁交換/施工前後に室内の水圧・水量確認
作業箇所:パイプシャフト内
<施工写真>
当社はユニットバスやキッチンなどの器具交換だけではなく、配管部材の交換なども対応いたします。水廻り関係でお困りごとがございましたらお問い合わせください。
お問い合わせは最寄りの株式会社アイズ営業所、又はメール(info@eye-s.jp)までお願いいたします。
<参考リンク>
【施工完了】建物の受水槽、エフエムバルブ(FM弁)を交換しました
【施工完了】共用トイレ和式→洋式トイレへ交換
【施工完了】給湯配管のバルブを交換(バルブ内部破損)