ページ

2021/05/04

【施工完了】ボタンフラッシュを交換(かなり変則的。。。)/ユニットバス用ウォシュレットも入替

初体験かつ、多分もう経験しないんじゃないかなという工事案件について
工事には「正解がない」タイプが結構あります。この工事もそうでした。

とある大家さんからのご依頼で現場調査に行きました。
内容としては
 ・ウォシュレットが壊れているので交換
 ・フラッシュバルブも壊れているので交換

すると現場は古めのマンション、在来のバスルームにボタンタイプのフラッシュバルブ+大便器。
ウォシュレットはだいぶ前から壊れていたそうで、フラッシュが水漏れするので大家さんに相談したそうです。


問題点は「ボタン式のフラッシュが廃番」⇒「レバー式のフラッシュにするとレバーが壁に当たって設置ができない」

ちなみに大便器丸ごとタンク+大便器に交換するのは動線確保ができず断念。
そこそこ狭いバスルームなのであんまりスペースもないんです。
すべては若干斜めになっている大便器左奥の壁が原因です。

どうしたものかと悩んだ結果、レバー式のフラッシュバルブをつけることにしました。
と、いってもこんな感じですが、、、


さらに既設ウォシュレットを撤去して、ユニットバス用のLIXIL INAX CW-US210-NEを設置。
施工完了後(違う角度から)
フラッシュ廻りはこんな感じ。シャワートイレ用の給水管も接続しています。

大家さんと入居者さんには事前に許可は取っていましたが、思ったよりも良かったとほめて頂きました。
入居者さんからは特に「長年使っていなかったがウォシュレットが使えるのはありがたい」「漏水が止まってよかった」「トイレ使用中もトイレが流せる」と喜んでいただきました。

施工業者としてとてもうれしいですね。
これからも少し困った工事でも知恵を絞って全力を尽くしていこうと思います。

少し変わったお困り案件も当社までご連絡ください。

お問い合わせは株式会社アイズ 最寄りの各営業所までご連絡ください。

<参考リンク>