ページ

2019/03/03

【施工完了】ビジネスホテルのラインポンプを交換

北海道のビジネスホテルで、荏原製作所(エバラ)のラインポンプを交換しました。

====================
 場所:北海道千歳市
 施設タイプ:ビジネスホテル
 設置部材:ラインポンプ
 設置箇所:屋上ボイラー室
 新設部材:荏原製作所(エバラ)40LPS5.4E
 原因:既設ラインポンプからの漏水、経年劣化が原因
 備考:配管の径40A


今回の交換箇所は屋上にあるボイラー室。
北海道は、どんな設備でも基本的に室内にあります。凍ったり、雪が積もって見えなくなったりしてしまうため、屋外にあることはほとんどありません。

既設のラインポンプからは、こんなふうに水漏れが…。経年劣化によるものです。


ラインポンプを交換する時は、まず配管の中でラインポンプがある箇所のバルブを閉じ、既設ラインポンプの電気配線を外した上で、既設ラインポンプを撤去します。

設置は逆の手順で行います。

新しいラインポンプを設置したら、電気配線を接続し直し、バルブを開けて試運転・漏水確認を行います。
状況によって、全く同じサイズのラインポンプがない場合は配管を入れ替えるなどして対応します。

また、ラインポンプを止めることでボイラーや建物内の水の循環にも影響が出るので、そちらも施工前に確認しておきます。

株式会社アイズでは、水廻りの工事(漏水対応/水栓交換/温水便座設置/温水便座交換/バルブ交換/メーター交換/ユニットバス修理/ユニットバス交換)などの工事を承っております。
換気扇の交換工事は、温水便座交換やシャワー水栓交換などの工事と一緒にご注文いただくことが多いです。

最近はホテルだけではなく、不動産管理会社/大家さんからご依頼を頂き工事をしております。ユニットバス内の器具交換などの事例
腕のいい職人がしっかりと交換作業を行わせていただきます。

 お問合せは最寄の株式会社アイズ営業所まで、
もしくは、メール(info@eye-s.jp)までご連絡ください。

<参考リンク>