施設タイプ:ビジネスホテル
工事箇所:地下ボイラー室の天井配管(給湯)
工事内容:耐震ゴムの交換
工事詳細:現況確認(耐震ゴム、フランジからの漏水)、保温材を撤去、既設耐震ゴム撤去、新規耐震ゴム設置、通水・漏水確認
作業時間:3時間程度
耐震ゴムってご存知ですか?ビルの土台につける免震ゴムと同じようなものなんですが、、、
漢字の通り地震対策です。北海道では地震が定期的にあるので、結構重要です。
ホテルでは地震があっても営業を続けますので。。。
耐震ゴムは、地震などの時に配管全体の揺れを吸収するためにパイプの継ぎ目に設置されています。
ただ、配管自体細かい振動には常にさらされているので、それを吸収する役割もあります。
振動を吸収するとはいえ、耐震ゴムは消耗品ですので、ある程度年月が経つと交換が必要になります。
今回は、耐震ゴムから水漏れが発生していたので、そのままゴムを交換しました。
新しくつけるのはこれ
水漏れ箇所は地下ボイラー室の天井から吊り下げられている配管に設置されています。
外した耐震ゴムです。かなり劣化が進んでいますね。。。
当社ではホテル様向けに水廻りの工事(ウォシュレット交換、
豊富な経験を元に極力客室の売り止めなしに施工を行うよう心がけ
対応エリアは首都圏・北海道・
水廻りでお困りのことがございましたらお気軽にご連絡下さい。
お問合せは最寄の株式会社アイズ営業所まで、
もしくは、メール(info@eye-s.jpinfo@eye-s.jp)
株式会社アイズ HP
株式会社アイズ ホテル様向けご案内
株式会社アイズ ホテル施工例
<その他施工例>
ユニットバス内の洗面器交換
客室配管の減圧弁交換
ハイタンクの小便器にセンサータイプのフラッシュ設置(より清潔に使いやすく)