ページ

2021/05/06

【施工完了】トイレの詰まり/大便器の一時撤去+タンク補修

トイレの詰まりがあるということでホテル様からご依頼を頂きました。

話を聞くと、ほかの水道設備の会社(クラシアン?)に断られてしまったようです。
どんなトイレかなと見に行くと、、、

見た感じただの古いユニットバスなのですが、、、

大便器を外せばいいのかなと思いきや、大便器の上にタンクがのっかっているタイプ
こんなのもあるんだなと。初見のユニットバス+トイレでした。

しかもタンクのどこからから漏水も発生しています。タンクのひび割れじゃなければよいのですが、、、

この日だけでは作業が終わらないことを説明してから、作業に取り掛かります。
まずはウォシュレットとカウンターを取り外します。


全体像が分かりやすくなってきましたね。
次はタンクを取り外します。

密結パッキンを使っています。

トイレタンクの漏水箇所は排水弁付近だったので、次回訪問時に排水弁は丸ごと交換します。

いよいよ大便器を取り外し

大便器をひっくり返して中を覗いてみたら、奥に灰皿が入っていました。

なんでこんなに大きいものが大便器に入っちゃったか不明です。
とりあえず、1日目はこれで終わり。
2日目は部材を準備して再訪。用意した部材は
 ・ガスケット
 ・Tボルト
 ・密結パッキン
 ・排水弁
 ・ボールタップ
 ・水中ボンド(念のため)

大便器を再設置して、タンクの裏側を調べます。

排水弁も入れ替えた後も若干水が染み出てきます。。。念のために用意した水中ボンドを使って怪しい箇所にしっかり水中ボンドを塗っていきます。タンクの内側/外側の両方から塗っていきます。
固定ボルト付近も少し怪しいですね。。

組みなおして、漏水がないことを確認。無事に終了です。
これなら他社さんが断るのもなんとなくわかる気がします、、、結構な金額になりますし、それを発注側が納得するかどうかも変わってきます。。。

カウンターもウォシュレットもつけてパッと見た感じは全然同じです。

古いユニットバスですが、これからも使ってもらえると嬉しいですね。

トイレの詰まり/漏水などお困りのことがありましたら最寄りの株式会社アイズ各営業所info@eye-s.jp)までお問い合わせください。
ホテル、マンションなどそれぞれの事情に合わせてご提案をいたします。


<参考リンク>