ページ

2020/02/18

【ニュース】コロナウイルスの影響(各メーカー出荷停止/出荷制限)

スタッフブログをご覧の皆様

コロナウイルスの影響で各メーカーの出荷状況に影響が出ているようです。

TOTO 出荷停止
 ウォシュレット/ネオレストなどタンクレストイレ/一部のシャワー水栓

LIXIL INAX ほぼ出荷停止
 シャワートイレ関係

主に中国の工場で組み立てしている製品、中国で生産しているパーツを組み込んでいる製品は出荷停止のようです。

便器類(陶器関係)、ユニットバス本体、大半の水栓は国内生産が多く、今のところ大丈夫とのことですが、各メーカーの下請けさんが仕入れている原材料やパーツに中国製が入っている可能性もあるので、出荷関係の全体像はまだ不明です。
いつ頃収束するかも不明。

Panasonic、KVK、カクダイ、SANEIは特に連絡なし。
どのメーカーも多少なりとも中国と取引があるはずなので、影響がまったくないメーカーはないと思われます。

上記は、複数の設備商社から入ってきている情報です。
2020/2/18現在

当社のお客さまにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、当社で対応できる部分は対策を立てますのでご相談ください。


↓は商社より入ってきた情報
2020/2/19追記
TOTOがホームページに公表しています。納期遅れについて記載があります。
https://jp.toto.com/News/info_cv2020/index.htm