ページ

2018/05/12

【交換完了】マンション換気扇を三菱電機 V-12ZMC6に交換

不動産管理会社さんの依頼で、換気扇の交換や各種器具交換作業をしました。

今回は浴室換気扇交換についてです。

現況はこんな感じ

換気扇本体からダクトが外れています。ダメですね。
ということで、ダクトが外れてしまったマンションの換気扇を交換しました。

住所:東京都板橋区
 施設タイプ:マンション(鉄筋コンクリート)
 工事内容:換気扇交換(天井埋込型から中間取付型)
 設置箇所:マンションユニットバス内天井裏
 作業時間:2時間程度
 既設部材:三菱電機 V-13ZB2(1987年製!)
 新設部材:三菱電機 V-12ZMC6

通常、ユニットバスの換気扇を交換するときには既設部材と同じ型のものを設置します。
しかし、今回は換気扇の躯体(くたい)を入れるスペースが160mmと近いため、新しい同型品を設置することができません(設置するには205mm必要なのです)。

そこで、天井から吊り下げる中間ファンタイプのものを設置することにしました。


以下のような工程で、作業していきます。










 1. 既設品を撤去します。


2. アクリル板に穴をあけ、吸気口を作成します。

3. 新規換気扇(中間ファン)を躯体(天井)に全ねじで固定します。

4. 新規換気扇を吊り下げ、外気側のダクトを設置し、配線します。

5. 新規換気扇と作成した吸気口を、ダクトで接続します。

6. 作成した吸気口を、ユニットバス天井に設置します。







株式会社アイズでは、水廻りの工事(漏水対応/水栓交換/温水便座設置/温水便座交換/バルブ交換/メーター交換/ユニットバス修理/ユニットバス交換)などの工事を承っております。
換気扇の交換工事は、温水便座交換やシャワー水栓交換などの工事と一緒にご注文いただくことが多いです。

最近はホテルだけではなく、不動産管理会社/大家さんからご依頼を頂き工事をしております。ユニットバス内の器具交換などの事例
腕のいい職人がしっかりと交換作業を行わせていただきます。

 お問合せは最寄の株式会社アイズ営業所まで、
もしくは、メール(info@eye-s.jp)までご連絡ください。

<参考リンク>
三菱電機 V-12ZMC6



<その他交換例>