ページ

2020/08/15

洗面器固定と電気温水器の交換

ビルメンテナンスの取引先から連絡があり、洗面器が外れてひっくり返っているとのこと。
状況がよくわからなかったのですが、どうも壁掛け洗面器に誰かが手を掛けたところ、
洗面器が外れて落っこちたようです。
さらに洗面器の下に合った電気温水器を直撃。そろそろ寿命が尽きようとしていたところにとどめを刺したようです。

と、いうことで洗面器の固定・電気温水器の交換・その他付帯パーツの交換となります。
要するに「洗面器が落ちないで普通に使えるようにする」ということです。

案件詳細
 住所:東京都23区内
 施設タイプ:オフィスビル
 工事箇所:共用トイレ洗面手洗
 工事内容:既設電気温水器撤去/排水Sトラップ撤去/洗面器固定作業/新規排水管Sトラップ設置/
      新規電気温水器設置/排水ホッパー設置/給水・給湯配管接続/試運転・漏水確認
 設置部材:TOTO 電気温水器 REW06A18(N)
 既設部材:TOTO 電気温水器 RESK06A2
 作業時間:2時間程度

様子を見ていくと、この洗面器はバックハンガーに引っかかっていただけで、ビス止めはされていなかったようです。新築の際の確認ミスか手抜き工事かな、、、
その為、もともと排水管のSトラップにかなりの荷重がかかっていたと思われます。
利用者が洗面器手前側に思いっきり体重をかけたときに、Sトラップが折れ、洗面器自体も落ちてきたと考えられます。
このオフィスビル築20年ぐらいなのですが、新築当時の不良工事のまま20年経って問題が出てきたんですね、、、


いきなり洗面器が落ちたて来たときはびっくりしたと思います。。。。
僕らはいったときはとりあえず洗面器は元に戻されていました。ぐらぐらはしますがひび割れはありません。

ただ、、、、見事に排水Sトラップが折れています。
拡大写真でみるとがっつり折れていますね。

まずは排水Sトラップを外します。もう折れているので簡単に外れます。


次に壊れちゃった可哀想な電気温水器を撤去

ここで洗面器の固定をします。壁にビスで止め直します。
ちゃんと下地も入っていました。。。下地は20年待ってたんですね、、、

排水Sトラップを付け直して、電気温水器を据えます。
洗面器の下側はこんな感じ。これで一安心です。

株式会社アイズではオフィスビル案件も対応しております。
お客様のご要望の沿ったご提案と施工をさせていただきます。

オフィスビルの水廻り器具交換なども対応しております。株式会社アイズ 最寄りの営業所にお問い合わせください。
 


<参考リンク>