ページ

2017/06/18

【施工完了】パブリックトイレ 男性小便器にフラッシュセンサー設置(バイタル社製)

ホテルでの工事でたまにあるのがロビーなどの横になるパブリックトイレの改修です。
温水洗浄便座の設置、自動洗浄の設置、パウダールームの設置などと並んで多いのが小便器フラッシュに関する工事です。

当社ではTOTO、INAXなど水廻り各社の製品を取り扱い、施工をしております。
小便器フラッシュセンサーに関して特にお勧めなのが、コンビニや駅のトイレでもおなじみのバイタル社の製品です。

実際に設置例は以下の通り

 住所:東京都下
 施設タイプ:ビジネスホテル
 設置部材:小便器フラッシュセンサー
 商品名:フラッシュBOY
 品番:VH-15 Tタイプ
 既設小便器フラッシュ:TOTO
 既設小便器メーカー:TOTO
 作業時間:30分程度
 ホテル様の悩み:小便器排水口周辺に尿石がたまる

こういうときは自動洗浄(フラッシュセンサー)をつけるのがお勧めです。
誰も使用をしないときでも定期性に水を流して洗浄してくれます。
また、ノロウイルスやインフルエンザなど感染症対策として、トイレ廻りでなるべくセンサーを採用し、人と人との接触面を減らすことは大事です。
(従業員用のトイレでもセンサーを使うことが増えています)


設置工事もそんなに時間がかからず、メーカーからのフォローもしっかりしているのでお勧めです。
なによりも、コスト管理にとても厳しいコンビニで採用されている実績があります。

■壁内にセンサー部分を埋め込むタイプの小便器センサーはTOTO/INAX共に部品供給も終了しました。
 今後、埋め込みタイプの小便器センサーは乾電池式のバイタル社の製品のようなタイプに入れ替わっていくと思われます。
 当社ではセンサーフラッシュの交換工事も積極的に行っております。

工事、商品などについてのお問合せは最寄の当社営業所までご連絡ください


参考資料
 株式会社バイタル:http://vaital.co.jp/