ページ

2015/10/07

【取り外し完了】設置約2年のiS-02Rを取り外し

約2年前に設置したiS-02Rを取り外しに伺ってきました。

ちょうど引越しのときに弊社施工で設置、今回はお客様の賃貸物件解約に伴ってiS-02Rも撤去する必要があり、久々にお客様宅に訪問しました。
賃貸物件の場合は現状復帰が前提の為、設置したものは基本的に退去時撤去です。

ユニットバス:TOTO
サイズ:EH1216
タイプ:エプロンカバー付
設置物:iS-02R

現状の状態
取り外しの場合は設置より簡単です。
まずは元栓を閉めて、本体を便器から取り外します。
iS-02R撤去後の便器

次にエプロンカバーを外します。
各配管に分岐金具+白いホースが接続されています。
洗面台下側のホース接続(左が給湯/右が給水)

白いホースをはさみで切って、配管を外し、分岐金具も外します。
配管をばらし、分岐金具を撤去(給湯)
 分岐金具を外したら、再度フレキホースを繋ぎ直せばOK
フレキホースを再接続する場合、パッキンがちゃんと入っているか確認しましょう。パッキンがないと水漏れします。
水漏れしないか確認を!
配管をばらし、分岐金具を撤去(給水)

同様に、配管を再接続(パッキンの確認を忘れずに!}

洗面器下の分岐/白いホースを外すとこんなにすっきり元通りです
配管周りは作業終わり

水の元栓を開けて、配管周りに水漏れがないかどうか調べます。
水漏れがなければ、 エプロンカバーと便座を戻して作業完了
2年間の使用で特に問題はなかったとの言葉を頂きました。
次回引越し先は風呂トイレ別で普通の暖房便座付ウォシュレットがついているそうです。


iSシリーズについての情報は株式会社アイズ 無電源温水洗浄便座iSシリーズのページよりどうぞ!メールにてお問い合わせも受け付けております。

参考リンク
 <iS-シリーズについての参考リンク>
 iSシリーズについて:http://www.eye-s.jp/iS.html
 iS-02の特徴:http://www.eye-s.jp/iS-02.html
 iSシリーズについてのQ&A:http://www.eye-s.jp/iS-Question.html