ページ

2015/05/28

iS-02の洗浄ノズルが出てこない場合の対応策

iS-02は水圧で洗浄ノズルを開き、洗浄水が出てくる仕組みになっています。
設置するお部屋によっては水圧が不足し洗浄ノズルが出てこない場合が有ります。

そんな時の対応策を写真でご案内します。

このバネの力が水圧よりも強い場合、洗浄ノズルが出てきません。
洗浄ノズルを止めているバネを外してしまい、ノズルが出ている状態にします。

但し、必ず操作板でお尻洗浄orビデ洗浄にしてもノズルが降りてこず、ノズルを指で引っ張り出すとちゃんと洗浄水が出てくるという場合に使える対応策です。



※この作業は設置後のホースが繋がっている状態でもできます。
※必要なものは小ぶりなプラスドライバー(精密ドライバーでも可)



まずは、本体についている洗浄ノズル部分を取り外し(ビス2点止め)
本体をひっくり返し、ビス2本をはずし、支え金具+洗浄ノズルを本体から分離


洗浄ノズル部分のばらし
4本のビスを外し、それぞれのパーツを1つずつばらしていく

洗浄ノズルの先端部分についている丸いキャップを2つともはずし、キャップが付いていた箇所を奥に押し込むと、逆側からノズルが出てくる。
お尻洗浄ノズル・ビデ洗浄ノズルの両方とも取り外し。


洗浄ノズル本体に付いているコイル状のバネを取り外す。

これで、ばらしは終了。組み立て開始です。


洗浄管はお尻とビデと間違えないように注意!
洗浄水がでる穴の数が違います。

 お尻 ⇒ 穴4つ 向かって左
 ビデ ⇒ 穴7つ 向かって右

あとは外したパーツをひとつずつ戻していきます。
黒いパッキンも入れ忘れないよう気をつけてください。

焦らずゆっくり、全てのパーツを使って戻していきます。

4本のビスを留め、本体に2本のビスと留め金具で取付
残っているのはバネが2本のみ。

作業前と違う点は、見えていなかった洗浄ノズルが最初から見えています。
この状態で操作板のダイヤル操作でお尻・ビデ洗浄にしてみましょう。
洗浄水がしっかり出てくれば完成です。